· 

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になりありがとうございました。今年も変わらぬご愛顧と、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

おかげさまで静耕舎には、大晦日まで来客が絶えることなく、楽しくも忙しい日々を過ごしておりました。以前のブログにも書いたイノシシのみならず、シカも年末に続々とかかり、気の抜けない日々でした。予定していたお節づくりは断念せざるをえませんでしたが、代わりに鹿のローストやイノシシベーコンなど恵まれた正月料理で過ごしております。時間をかけることなく、急ごしらえで作ったしめ飾り(写真)で歳神様をお迎えしております。

2019年を振り返ると、あっという間のようでしたが、いろいろ新しいことにチャレンジした年でもありました。商業用作物の栽培、出荷、狩猟、内装、みそ・醤油など食材の調理、もちつき、新たな楽器の練習。少しずつここでの生活のルーティンが出来上がりつつあるように思います。さて、2020年には何をしようか、、、。とりあえず、炭焼きだけは具体化しているのですが、やりたいことがありすぎてどれから手を付けるか悩み中です。

 

それでは皆さんにとってより良い年になりますように。