· 

春のベビーブーム

冷たい雨が夜明けまでしとついていたある春の朝、お腹の大きくなったまあちゃん(牝ヤギ)に今日もたくさん食べてもらおうと草場まで連れて行こうとヤギ舎に向かった。いつもならお腹を空かして餌をくれ〜と鳴くしんちゃん(牡ヤギ)がボーッとしている。どうしたのかなぁと順次様子を見ていくと、あれ?まあちゃんの足元に白い塊が、、、、、、。生・ま・れ・て・る〜!!昨夕草場からの帰り道は少し様子が変だった(心なしか一人になりたがった)ので、もしやとは思わなくもなかったがまさかの驚き。しかも当日の朝なんの鳴き声も苦しんだ様子もなくスピード出産していた。あまりの可愛さにビデオを撮りまくったので、視聴は下からどうぞ。

初産なので一人っ子かなぁと思っていたら、双子(確実ではないけど牡と牝それぞれ一頭)だった。その分少し未熟気味なので、注意深く世話する必要があるようだ。思えばしんちゃんの惚けは、いきなり父親になったことを受け入れ切れない表情だったのかなぁ?

ところでウコッケイもベビーブーム。いきなり15羽のヒヨコが孵って、元気に餌をついばんでいる。まだ別に卵を抱いている母鶏もいるので、餌が豊富に生じるであろう春に子供を集中的に生んでいく自然の仕組みに感心しきり、、、。